名護市の手作りシーサーや絵付け体験に関するブログです。 | シーサー作りや、シーサー絵付けの体験工房(名護市)。許田ICから北へ12分でアクセス良好です。

Enjoy工房
ブログ
2017年07月24日 [シーサー作り]
神奈川県からお越しのご家族です♪
8年前に同じような粘土でシーサー作りと絵付けをされたそうで、今回は娘さん二人が成長しての再挑戦となりました。
ラメの話が出てたので、せっかくなのでラメも付けられるようにご用意しました(^^)

今日一日は珍しく、神奈川からお越しの方が続きました(^^)
神奈川は母の地元なので、親近感が沸いて嬉しいですね♪

ところで、神奈川といえばボクシングの世界チャンピオンがいます。井上尚弥選手です。24歳と若く、すでに世界の2階級を制覇。年末には早くも3階級目を狙いにいく話もある日本のホープです。
私はアマチュア時代から井上兄弟に注目していて、6〜7年前に沖縄で開催された高校総体では会場に足を運んだぐらいです。
決勝戦を観に2時間かけて会場に行きましたが、二人とも前日で敗退していて観れなかったというオチですが(^^;)

そんな日本を代表する名チャンプは神奈川の座間市出身なので、知名度や人気ぶりを知りたくてご家族に聞いてみました(^^)

なんと!

知らないって(^_^;)

ボクシングってマイナーなんですかね(笑)

テニスは特に見てなくても錦織選手は分かります。お父さんとお母さんはソフトテニスをされていたとのことだったので(笑)

この件が意外すぎたので、今後も神奈川からお越しの方が来られたら調査していきたいと思います(^^)

話がそれまくってしまいましたが!再挑戦で作ったシーサーはこちらになります♪
シーサー作り

再挑戦と言っても小学生の低学年頃のことらしいので、今回が本格第一回目という感じですね♪
阿吽の吽のシーサーはお姉さんが作りました。オレンジと緑でクリスマスっぽいなと思いましたが自分だけかな(笑)なんとも優しい表情ですね♪
妹さんが作った阿のシーサーには遠慮がちにラメが付いています(^^)ラメを出したので、とりあえず付けてくれたのかな(笑)愛くるしい表情です♪

最後は、ご家族で記念写真です♪

シーサー作り


2017年07月16日 [シーサー作り]
Enjoy工房の一番の魅力は漆喰シーサーの絵付けです。
その中でも大サイズのシーサーは形成が難しく、小サイズの5倍の大きさにもなります。
お持ち帰りできるシーサー体験では最大級の規格といって間違いないでしょう。
そんな大サイズ絵付けをご予約いただきました。
オープンから2ヶ月半ですが、このコース2組目です(^^)
お家に飾るために一生懸命作ってくれたお二人の作品はこちらです。
シーサー作り
サンプルを参考に、こんなに可愛く完成しました。
前日に沖縄に来られたそうで、本日は那覇から来ていただきました。
この後も那覇のホテルに戻るそうで、こちらで体験するために遙々来てくれました。
お家に飾るシーサーを自分たちで絵付けしたかったそうで、ネットでいろいろ探したそうです。
数ある施設の中で、Enjoy工房のシーサーを気に入ってくれて予約してくれました。
ありがとうございます。
長年シーサー作りを続けてきてよかったです(^^)
出店してからというもの集客に苦労していましたが、最近はネットの情報で来てくれる方が増えてきました。
「シーサーの顔が好みだった」というお声が大多数です。
このお声に応えるためにさらに技術を高めていきたいと思います。
可愛いシーサーが売りなので、その点は今後も追求していく所存でございます。
本日は、ご来店ありがとうございました♪
シーサー作り


2017年07月11日 [手作りシーサー]
Enjoy工房の看板商品である、美らシーサーを昨日のお客さまにたくさんお買い上げいただきました。

高知県からお越しのご家族3組で、漆喰シーサーの絵付け体験をしに来てくれました。

近隣の体験施設が10分ほど間に合わずにシーサー絵付けが出来なかったようで、検索してこちらに来てくれました。

子ども達がそれぞれシーサーの絵付け体験をしてくれて、可愛いシーサーができました(^^)

手作りシーサー手作りシーサー

貝殻の大きなシーサーは最後の1体でした♪また貝殻見つけて作成しますね!

子どもと一緒に体験されたお母様方からは、「とても充実した」、「楽しかった」というお声をいただきました。ありがとうございます(^^)

沖縄旅行の1日目ということでしたが、体験の終わりにたくさんシーサーを買ってくれました!

これからいろんなお店でシーサーを見かけるとは思いますが、大変気に入っていただけたようで、大きいのから色の種類さまざまなシーサーまで、

持ち帰るには大変だと思いますが、

ありがとうございました!

今後、製作するモチベーションになります!

一人で手作りしているため、沖縄中に出回ることはないと思いますので、希少価値は高いと思います(笑)

いくつかのお店で販売してもらってはいますが、ここでしか手に入らない大きいサイズや、カラーバリエーションを豊富に扱っています。

手作りシーサー

北部への観光の際は、是非、Enjoy工房にお立ち寄りください。

心よりお待ちしております。

本日は夕方までお客さんがいない状態でしたが、17時頃にお電話があり、すぐに来てくれたお二人です(^^)
三重県からお越しということで、私の祖母も三重の人なので、行ったことはないですが少し嬉しいですね♪
沖縄生まれ、沖縄育ち、30年沖縄を出たこともないので完全な沖縄人(うちなんちゅ)ですが、顔は完全に本土よりなんです。
昔からず〜っと地元の人に「あんたどのこひとね?」、「ないちゃ〜ね?」と聞かれたものです(^_^;)
ちなみに母親は神奈川の人です。

お二人はもともと別のお店でシーサー絵付けをする予定だったそうですが、たまたまそのお店で電気工事があり早めの閉店だったそうで、急遽検索してこちらに来てくれました。
私はそのお店で昔働いていて、シーサー製作スタッフの指導もしておりました(^^)笑

完成したお二人のシーサーはこちらです。
シーサー絵付け

よく見ると二人ともそれぞれ、耳やしっぽは漆喰の地の色を残していました(^^)
この塗り方はおもしろいですね!新しいなと思いました♪
サンプルで作ってみようかな〜と、参考になりました(^^)シーサー絵付け
このあと2日間あるそうなので、楽しい旅行になるといいですね!
ありがとうございました(^^)/

地元、沖縄からのお客さま(^^)
こちらのホームページをご覧になって来てくれました♪
サンプルがいっぱいある案内が良かったそうで、実際に来ても喜んでくれていました(^^)
お父さんは沖縄の方なので、よりシーサーっぽさのあるものがよかたらしく、
Enjoy工房の看板モデルのシーサーを選んで子どもたちが絵付けすることにしました(^^)
女の子二人ともピンクが好きなようで、可愛いシーサーに仕上げてくれました\(^^)/
完成したのがこちらの写真です。オスもメスも可愛い♪
シーサー絵付け

お父さんも手伝っていて、だんだんハマって夢中になっている様子でした(^^)
実際に「ハマりますね」といって笑っていました(笑)

最後は家族写真です♪
シーサー絵付け

素敵な思い出が出来たのではないでしょうか?お家が賑やかになること間違いなしですね!

ちなみに、ピンクは恋愛・幸せ・思いやりといった意味合いがあります!
心/愛情を感じやすくさせ、ハッピーな気持ちになれる!
体/ホルモンの分泌を促し、活力を与えてくれる!
印象/面倒みがよく、思いやりに溢れる印象に!

だそうですよ(^^)



宿泊先のホテルで見つけた、クリップの付いたシーサーに一目惚れ?した感じで来てくれました(^^)
フロントのシーサーが欲しかったそうですが非売であったため、こちらに案内されたそうです♪
ご来店してすぐに「あったー」というお声が(笑)
うれしいですね!気に入っていただき、有り難うございます(^^)
現在クリップシーサーは品薄で、バリエーションが少ない状況でしたが、お店ではクリップシーサーに絵付けも出来るんです♪
絵付けは自信なさそうな感じの会話も聞こえましたが、すごく素敵なシーサーができました!
シーサー絵付け
とても可愛い仕上がりで、メモ置きなどに活躍してくれそうです(^^)
この色の組み合わせはサンプルになかったんですが、いい感じだったので今度バリエーションを増やす際に参考にしたいと思います♪
最後は快く承諾いただいて、二人の写真をシーサーと一緒に撮らせていただきました。
シーサー絵付け
仲良しな感じが伝わりますね!ありがとうございました(^^)

神奈川県からお越しのご家族がご来店♪

小学1年生の男の子と、4年生の女の子の姉弟が体験してくれました(^^)

男の子は小学1年生にして手先の器用さが卓越していました。

お姉ちゃんも、もちろん上手!

完成した作品がこちらです♪

シーサー絵付け

色合いが良く、並べると互いに相性がいい感じ(^^)

二人はとても仲良しで、その様子が写真からも伝わりますね!

シーサー絵付け

最後は、家族みんなで記念写真です♪

シーサー絵付け

普段は眠っているという時間帯に体験していただいて有り難うございました(^^)

いい思い出が出来たのではないでしょうか♪

予約サイトから、Enjoy工房にシーサー絵付けをしに来てくれました(^^)
家族みんなでそれぞれ作業し、可愛い思い出ができました♪
シーサー絵付け

シーサーはすべて貝殻のしっぽが特徴のものになっています。
貝殻は名護の海で実際に拾い集めたもので、結構人気です。今日でペアのシーサーが売り切れになってしまったので、また海へ探しに行きたいと思います。

一番下のお子さんは2才ということで、始めにピンクでベースを塗ったあとはお父さんにバトンタッチ。そこからはずっとお父さんが集中して頑張っていました(笑)
やっぱり大人がハマりますね♪
お母さんはメッセージボードを作っていましたが、クオリティーが過去最高のレベルでした。すごすぎです!


シーサー絵付け

お兄ちゃんは迷いなく筆をすべらせあっという間に完成させてしまいました(^^)塗足りないのか、すぐに新しいシーサーに手を伸ばしていたので、ボールを2つ塗ってもらいした。それでもまだ塗りたいらしく、妹さんがピンクで色付けしたハートのメッセージボードをオレンジに塗り替えてしまいました(^^;)でも楽しんでもらえてうれしいですね!シーサーを作って色付けて商品にするのは結構大変なんです。このお兄ちゃんのように塗りたい衝動に駆られて没頭したいものです(笑)

最後は、完成後の家族写真です(^^)

シーサー絵付け

形に残る、沖縄の思い出♪

  • 予約受付フォーム
  • お問合せフォーム

PageTop